2010年3月14日日曜日

CP+の+ってよくわからないけど

忙中暇あり……なんてことはまったくないんですが、いろいろご挨拶をせねばということでパシフィコ横浜で開催中のCP+へ行ってまいりました。


写真甲子園の取材で知り合った宮城県立柴田農林高校の山下センセー(つまり出場校の顧問の先生です)がたまたま今晩横浜で所用があるというので、じゃあ一緒に行きましょうとお昼に東京駅で待ち合わせて横浜へ。


会場に着くと、まるで人を監視しているかのようにケータイへ「起きましたか?」というメールが。


はいはい起きましたよ、っていうか会場に着きましたが何か?ということで、早速メールの主のもとへ……。



A0213 
そうですメールの主はコザワ巨匠です。山下先生(左)がつい数日前に入手したゴイスーなカメラをしげしげと眺めるの図。


ちなみに巨匠が被っている人民帽は、今日僕がプレゼントしたもの。先月北京土産にロシアン帽をあげたら、自分のブログで「人民帽をもらいました」なんていい加減なことを書いていたので、うちの押し入れから正真正銘の人民帽を探し出しました。なぜ押し入れに人民帽があるのかは僕自身もよくわからないのですが、ともかくこれが人民帽アルヨ、シャオツェー先生。


そんな彼は4日間の会期中毎日、リコーブースでCX3をテーマにしたトークショーをやってます。しかも1日2回。


そこで彼に「人民帽を被ったままステージに登場したら褒めてやるよ」といったら、本当に被ってやんの……いえいえ、被ってくれました。なんて友達想いなんでしょう。



B3135981 
しかしよう動いとるワ。まあ褒めてやるか。



会場内を歩いていると、いろいろな方から声を掛けられたり、こちらから掛けたり……。しかも各ブースで随時行われているトークショーの出演者は、ほとんどが面識のある方ばかり。なんだか友達がたくさんいる学校の文化祭を見に行ったような感じです(笑)。



C3135941
おかじー@パナソニックブース。超満員!




D3135943
誰がしゃべってるのかよくわからないので、すごくトリミングしてみました。誰ですか! 千葉のヤンキーだなんて言ってるのは!! ……自分か。



E3136030
築地の親分モンゴルマンのトークセッション@オリンパスブース。トークじゃなくて何か違う出し物になってるんですけど……。




そんな楽しい文化祭が終わった後は、やはりCP+を見に来ていたEOS学園コザワゼミの皆さんと、赤レンガ倉庫や大桟橋のあたりをちょっと散策。



F0241  G0344  H0406
■EOS 5D MarkII+EF50mmF1.2L


そのまま中華街まで歩いて、カーリング女子中国代表の主将みたいな顔をした中国系服務員が「テイショクノ、ゴハンハ、オオモリニ、デキマセン」という謎の中華料理店でご飯を食べて帰りました。定食のご飯は大盛にできないということで、店を出てすぐに肉まんを買って食べたのはいうまでもありません。


CP+は明日が最終日ですので、まだの方は是非。