2010年3月17日水曜日

Xperiaよりも…

今日はキヤノンの銀座サービスセンターで、お借りしていた100mmマクロを返しつつ、調子の悪い70-200mmを入院させてきました。ずいぶん酷使してきたので仕方ないですね。


ちょうどコザワ巨匠がEOS学園の授業と授業のインターバルだというので(っていうか僕もそのタイミングを見計らって銀座へ行ったのですが)、巨匠&コザワ教室の生徒さん数名と近くのカフェへ。皆さん熱心に写真を撮られていて、ああ同じことしてメシを食ってる自分はもっとちゃんとしないとな……と思う今日この頃です。


その後ソニービルへ行って、先行展示中のXperiaを触ってきました。量販店で動かないモックは触っているのですが……うーん欲しい。っていうか間違いなく買うんですけど、来月発売って来月のいつなんでしょう?


しかし実機が3台しかなくて、触るのに相当待たされました。コーナーの隅っこにはものすごく控えめに「ご覧になるのは10分程度でお願いいたします」と書いてあるのですが……。
3台のうちの1台は僕が来てから帰るまで、いかにもスマートフォンとか好きそうなカップルが30分以上楽しそうに触っていました。ショールームのおねえさんも「まだなのかしら……」という顔をしていましたが……。


空気の読めない人というのは世の中に確実にいるので、もっと注意書きを大きくすべきだと思います。本体にテプラで貼っちゃうとか。じゃなかったら砂時計でも用意したらいいんじゃないですかね。「お待ちの方がおりますので」といえないのなら。


でも今ソニービルといったらXperiaよりも……




100316_6046
■OLYMPUS PEN E-P1+M.ZUIKO 17mm/POPART



デカエリカ様。


この人は後ろで並んでいる人をどんなに待たせても、まあ許されるというか、「仕方ないか」と納得してもらえるんじゃないでしょうか。そういう意味では得なキャラです。少し羨ましい。少しだけですけどね。