2010年4月26日月曜日

北京のなぎらさん

先週のロケは5日間、ずっとスタッフの方々と一緒だったので昼もまあまあなものを食べていたのですが……。


今日は市街を軽い装備で撮るだけなので、ひとりで撮影に出掛けました。となるとお昼はローカルフードです。


ちょうどお昼時、裏通りで「国営」の看板を掲げた(といっても今は絶対に違う)激しく年季のある店構えの刀削麺屋さんを発見。きっと毛沢東の時代からそのままなんでしょう。
中をのぞくと地元民とおぼしきおっちゃんたちで賑わっているではないか。地元民が集うお店にハズレはないので、入ってみると……。



100426_B_2668
■D700+AF-S NIKKOR 16-35mm VR


いやー、みんな昼間っぱらから肉や刀削麺を肴に燕京碑酒(北京産のビール)をひっかけてるじゃないですか。まさに北京的なぎら健壱の世界。もしなぎらさんが北京に来るなら、まずここに連れて来てあげたい。


もっとも僕は酒を飲むと途端にピントが甘くなる傾向があるので、おとなしく牛肉刀削麺を食べてきました。



100427_A_0071
■Xperia


モチモチしてとてもおいしかったです。8元(100円ちょっと)なり。




炭水化物も補給して快調に撮影していると、昨日と同じく夕方に突然激しい雨が……。
しかし今日はちょうど中国人旅行者向けのお店が並ぶ一角にいたので、すぐに10元(約130円)の折りたたみ傘を買いました。やれやれ今日は安い傘が買えたよ……と思ったら。


1分もたたずに雨が止んで、しかも晴れた(笑)。


まあ止んでくれたおかげで撮影も無事に終わり、やれやれひと安心というところです。これからさくっと荷造りをして、明日は午前中軽く打合せをした後、夕方の便で帰国します。


しかし帰国しても翌日からロケ続き……シカノのゴールデンウィークはいつ来るのでしょうか。ちなみに中国では10月です。