2010年4月22日木曜日

やっと晴れた

今日は北京市街の撮影というのに朝から雨……。午前中で雨は止み、助手のチョウ君に「こんな日は夕方になると急に晴れるんだよなぁ」と話してはみたものの、なんだか気合いの入らないロケに。
諦めて夕方で切り上げたら……強烈な西日。今回こちらに来て初めての青空&日差しです。慌ててタクシーで来た道を戻って、北京では珍しい夕焼け空を撮影できました。




DSC_0036_edit0
■Xperia


戻ってから撮ったカット……ってXperiaでですけどね。


Android版のPhotoshopでエフェクトをかけたのですが、子供の頭のあたりの高さに、筋状のズレ(?)が発生してしまいました。何回やっても出たので、絵柄との相性? さらに他の写真でもいくつかバグがあったのですが……まあタダだから仕方ないのかな。



ところで先日の出版記念パーティーの様子がトンボWatch(4/20の項を参照)に掲載されていました。っていうか読んでいただければわかる通り、僕が編集長の田中さんにメールで原稿と写真を送りました(笑)。シカノは常にDo it Myselfです。
トンボWatchの主な読者は写真関係の方とトンボ好きな方だと思うので、掲載されているのは写真関係の方(の一部。ちなみにトンボ関係の方はいませんでした、当たり前か)だけで、他にもさまざまな方に来ていただきました。


ご来場いただいた方ならびに田中編集長に重ねて御礼申し上げます。