2010年4月17日土曜日

恥ずかしながら出版記念パーティー…

有楽町・東京国際フォーラム内のロイヤルキャフェテリアで、ささやかなシカノタカシの写真集発刊を祝う会が……いや、本人的にはそこいらの居酒屋で軽くやるつもりが、なんだかんだでささやかどころか、100人近く集まる宴になってしまいました。


4月半ばにみぞれまじりというとんでもない天気でしたが、そんな中お越しくださった方々に謝謝多謝でございます。都合で残念ながら来られなかった方々にも、また別の機会でお会いできますよう、精進致す所存であります。


とりあえずは動画をきちんと再生できるよう、ノートパソコンを買い替えます(笑)。




というのも当日やむなくお越しいただけないキヤノンのエラい方からビデオレターをいただいた(というか一昨日自分で撮りに行った)のですが……。



A_2907 
動画がスムーズに再生できるよう、ピカピカのパソコンをお借りしていたものの、なんと再生できるソフトが入っておらず。やむを得ず自分のパソコン(4年落ちのモバイル)で再生……しようとしたら音声が!
いやはや、EOS 5D MarkIIでフルハイビジョン撮影をしたのですが、再生に要求されるスペックが高いことまでは考えていませんでした。



B_2922 
仕方ないので自分で吹き替え(笑)。要約すると「まだ結婚もできねえくせに、写真集は一人前に出しやがって!」ということです。


せっかくなのでここで再放送(?)。



 





……とのことです。川名さんありがとうございました。来月からの「第二の人生」でもひと暴れ(?)してください。



C_2994 
CAPAの石田編集長からお言葉を頂戴。他にもいろいろな方からご言葉をいただいたのですが、なんだかほとんどが叱咤激励というか、もっぱら叱咤叱咤叱咤でございましたハイ……頑張ります。



D_3025 
出口では即席サイン会。人生でこんなにサインする日はもうないかも。


とまあ本人はテンパりまくりな感じでしたが、言い出しっぺの山本おじさん土屋親分、さらに平凡社の関口さんと中里さん、日本出版ネットワークの藤田さん、ジャストコーポレーションの豊岡さん、今日の写真を撮ってくれた小山くん、戦場を化した受付をこなしてくれた吉田さんと熊谷さんにも謝謝多謝です……。