2010年4月18日日曜日

火の用心

昨晩は4時過ぎに寝たのですが、今朝は8時に自然と起床……なにせ上下左右からバタバタと騒音が。


今日はうちのマンションで火災報知器が一斉に設置される日。ということで各戸とも慌てて大掃除だったようです。僕もここ数日ちょっとずつ掃除していたものの、結局は諦めて放置していたのですが……せっかく速く目が覚めたので、報知器を設置すると思われるLDK(仕事部屋)と寝室をひとまずきれいにしました。


そして予告通り午前10時、我が部屋にも業者さん2名+管理人さん(っていうかマンションのオーナーさん)が来訪。


キッチンと寝室に報知器を設置してやれやれ……と思ったら、業者さんは断りもなく居間にも突入。うちのあらゆる散乱物を居間に押し込んでいたので「え゛!あ゛!そこはちょちょちょっと!!」と抵抗したものの、業者さんは構わず淡々と作業をこなしていきました。


ひとり暮らしでは各部屋に火災報知器を付ける意味なんてほとんどないと思いますが、管理人さんによると「入居者が変わると部屋の使い方も変わるので、全室に設置しないといけないんですよ」とのこと。あって邪魔なものではないから、タダで付けてくれるのはありがたいですけどねぇ。


午後は昨日のパーティーの残務整理(?)で新宿→お茶ノ水。ひとまずこれで写真集がらみの大仕事は終了。もっとも月曜から北京で仕事なので、休むヒマはございません。



 


100417_6223
■OLYMPUS PEN E-P1+M.ZUIKO 17mm


日本でやらなきゃいけない仕事もいっぱい残っているんですけどね……。