2010年4月6日火曜日

祝!? 写真集発売

ついに本日、拙著『甦る五重塔 身延山久遠寺』が平凡社より発売されました。


……といっても通りすがりの大型書店を何軒か回ったものの、販売されている気配はまったくなし(笑)。というか立ち寄った書店は、どこも写真集の扱いが極端に少ないのです。うち1軒は以前そこそこの冊数を揃えた写真集コーナーがあったのですが、見事なまでにマンガ本に駆逐されていました。
写真集はスペースを取るうえに、在庫の回転が鈍いので、書店にはあまり好まれないと聞いたことがあります(もちろんちゃんと扱ってくださる書店もたくさんあるわけですが)。かさばる本はAmazonで買うという人が増えたのも、一因かもしれません。


というのもTwitterで教えてくれた方がいるのですが、帰宅してAmazonを見たら「一時的に在庫切れですが、商品が入荷次第配送します」になっていました。昨日は「予約をなんちゃら」と表示されていたはず……。Amazonがどれだけ仕入れたのかは不明ですが、一応初回入荷分は完売したようです。やれやれ。


というわけで打合せなどで都内を回った後、銀座のカフェにいるという土屋親分のもとへ。写真集を1冊お持ちしました。


カバーの袖の部分に掲載されている著者近影は、以前親分に撮っていただいたもの。なのでお渡ししないわけにはいかないのであります。



100405_A_0756 
なぜ我々2人がこんな残念な表情をしているのかは、いずれツチブロで明かされるものと思われ……。


ちなみにこの写真を撮ってくれたのは大阪の写真展にも来てくれたヤナセくんです。ここでパソコン開いて仕事をしていたら、偶然そこに親分がやってきたんだそうですが……。



100405_B 
親分のお説教(?)。いえ。ありがたいご講義です……。


講義はこのままいつものようにデニーズへと続き、僕が帰宅したときは午前0時を回っていました。ヤナセくんは帰れたのだろうか?