2011年5月7日土曜日

こんなIXY

今朝、仕事部屋で探しものをしていたら、こんなものが……。


 


 


110506_12595 

初代キヤノンIXYです。


といっても吉高由里子が持ってイクシーなやつではありません。APSフィルムを使う、正真正銘の初代IXYです。つまりデジカメじゃないってことです。


APSフィルムの第一号機というのもありましたが、密度の高そうなステンレス製ボディは、当時相当な話題になりました。大学生だった僕も、金属製というだけで衝動買い。これで課題の作品を撮りまくったり、友達のスナップを撮りまくったり……。ずいぶん酷使したものですが、肝心なネガはカートリッジに入っているので、最早どうしようもない感じ(笑)。


APSフィルムもかろうじて売っているらしいので、たまには使ってみるのもいいかな。もちろんネタですが。