2011年5月26日木曜日

巡礼&Silence

今日は仕事の合間に新宿へ。コニカミノルタプラザで19日からやっている稲垣徳文さんの写真展「巡礼」に行ってきました。


稲垣さんとは共通の知人がいたりして、以前からの知り合いなのですが……先日発売された「カメラ・ライフ」で同じコーナーに揃って掲載されていてびっくり。僕はオリンパスXZ-1でイタリア、稲垣さんはシグマDP1xでキューバ。


シカノの何倍も世界を飛び回っている稲垣さんですが、とりわけ中国には相当行かれており、稲垣さんの前では僕なんぞ中国のチの字も出せないほどです。
そんな稲垣さんが長年行ってみたかったというチベット・カイラス山の巡礼路が今回のテーマ。すべてバライタ紙に稲垣さんが自分の手で焼いた、美しいモノクロプリントです。


 



110525_13014■GXR+A12/50mm


ダンディーな稲垣さんを、ちょっと渋く……。


写真やプリントもさることながら、構成がシンプルだけど考えられていて、巡礼路の空気が伝わってくるような写真展です。今月30日までやっています。



その足でBEAMS JAPANにあるB GALLERYへ。先日オープニングパーティーの2次会だけ参加して、肝心な展示を見ていなかった中村紋子さんの写真展「Silence」を見てきました。
こちらは油絵の具を何度も塗り重ねたような、濃厚な色彩が印象的でした。サブタイトルの「音のない世界」という言葉がなぜかしっくりとくる、不思議な写真展です。こちらは今月31日までです。