2011年5月21日土曜日

Ostalgie-Berlin

昨日は種清豊ことタネ……といつもは呼び捨ての省略もいいところなのですが、今回ばかりは特別に種清豊氏としてあげましょう。まあそのタネの初写真展「Ostalgie-Berlin」がキヤノンギャラリー銀座で始まり、作品を拝見&祝う会に行ってきました。
ちなみに種清豊と書いて「シュ・セイホウ」ではなく「たねきよ・ゆたか」という大阪人です。


今回の写真展の題材は、タネが足繁く通ってきた東ベルリン。僕もドイツW杯の仕事でベルリンに滞在しましたが、東西で風景も雰囲気もがらっと変わる不思議な町でした。その暗くてホコリっぽい東側の空気をうまく表現しています。



110520_A_1016タネ……もとい種清豊氏。タネがベルリンを撮り始めた頃から写真を見せてもらっていますが、いやホントよくまとめたものよ。




110520_B_1021
そして祝う会は大盛況! なぜかテキトーな人がこちらを……。



110520_C_1032
二次会……はちょっとパスしてしまったのですが(山本さんゴメンナサイ…汗)、終わった頃に駆けつけたらこんな状態。奥の方に何かが横たわっています。はるきでしょうか、いいえ、誰でも。



110520_D_1038
そして残った面々で閉店まで居座って、さらに追い出されて朝までデニーズ……。左からヤナセくん、酒井草さん、タネ、デジキャパ!河野さん、そしてテキトーな人。


僕は終電を逃してもいいように自転車で行ったのですが、まったくの徒労でしたね。タネはそのまま帰らずに今日も受付をこなしたようです。今日タネが会場で虚ろな目をしていたとしたら、それは酷評に怯えていたのではなく、単に上記のような愚行のせいです。



そんなタネは明日は午後3時からギャラリートークだそうです。僕も行きたいのですが、明日は朝から山登りに出掛けてしまうので、後日動画で楽しませてもらいます。というわけでどなたか動画で撮影してください(笑)。

写真展は来週の水曜までやっています。