2011年9月22日木曜日

110921GNZ

明日明後日は再び七面山、東京に戻って翌日からは北京ということで、あれこれ仕事を片付けてから、あれこれ用事を済ませるために外出……。


すると銀座でこれまで人生で体験したことのないほどの暴風雨に遭遇。


 


110921_10045■GR DIGITAL IV


北京で使うために、リコーさんから4代目GRDの試作機をお借りしました。まだ本来の画質ではないとのことでしたが、使い勝手や質感などはとてもいい感じ。上の写真は画像設定に新しく加わった「ブリーチバイパス」で撮ってみました。


まあこれを撮ったときはGRくらいなら何とか構えることができましたが、直後に傘を持つのもやっとな状態に。突風を避けて歩いたものの、巻き込む風が容赦なく……持っていた傘は、あれよあれよという間に前衛芸術の作品と化してしまいました。


その後はアキバへ買い物へ行く予定だったのですが、日比谷線が止まっていたので、動いていた銀座線で上野駅へ。地下通路を通ってヨドバシカメラ(まったくの通常営業)に寄って、必要な買い物を済ませるうちに日比谷線は運転を再開していました。


というわけで都内では相当な帰宅難民が発生したようですが、僕はふつうに帰宅。まあ地下鉄の車内はどこの難民船だってくらい殺気だっていましたけど。



昨日台風12号の被害を受けた七面山のことを書きましたが、やはり今日も山麓への道が寸断され、広範囲で停電したままだそうです。というわけで明日明後日の登山は中止。


明後日から始まるTokyo Photo 2011の招待状をいただいていたので、明日は前夜祭に行きます。