2011年9月2日金曜日

GXR Ver.1.40

昨日GXRの新しいファームウェア「Ver.1.40」が公開されたので、仕事の合間にちょいとバージョンアップ。


うん、マニュアルフォーカスがおもしろい! 特に「モード2」はおもしろすぎる! お持ちの方はわかると思いますが、ピントがものすごく合う代わり、実際の撮影にものすごく支障がありそうなところがいい(笑)。


「マクロボタンを押しながらピントリングを回転→高速回転」を使えば、むしろAFよりMFの方が手っ取り早い感じ。そうなるとマクロボタンを押すと高速ではなく、反対に低速になるような設定もできるようになるといいなぁ……ってすでにあったらゴメンナサイ。ないと思うけど。


是非Ver.1.5あたりのファームで対応していただければ。



110901_A_13964

110901_B_13984
■RICOH GXR+A12/28mm


設定項目が増えたクロスプロセスで。下の写真は今日夕食を共にしたテキトー・ギリーさん。まるで民家の居間で撮ったように見えますが、カフェです。だいぶ変わったカフェでしたが、テキトーな人の行きつけとあらば納得(笑)。