2011年9月21日水曜日

恐るべし台風

一昨日から昨日にかけて、年に一度の七面山敬慎院の大祭を撮りに行ってきました。昨年を上回る約650人の方々が、長い山道を登ってやってきました。


七面山には先月31日にも日帰りで登りましたが、その日の晩から台風12号による雨が降り始め、麓には連続1200ミリ以上の雨が降ったそうです。麓までの県道は70mmの雨で通行止めですから、そりゃもう大変なわけです。


どんなに大変かというと……


 


110920_A_3915 
ここはもともと舗装されたヘアピンカーブの道路があって、その内側(写真で土砂が盛り上がっているところ)が敬慎院のお坊さんや職員さんの駐車場でした。それが山の上から崩れてきた土砂で完全に埋まってしまったのです。


土砂の山から少しだけ車が見えていますが、掘り起こしたら姿が見えるようになっただけで、18台停まっていたうち16台は完全に埋まっていたそうです。残る2台も片方は奇跡的に車体がつぶれず、エンジンもかかったそうですが、もう1台は車内に土砂が流れ込んでアウトでした。


で、そのアウトだった方の持ち主は敬慎院の別当さん(ご住職)。大祭へ伺う数日前、お電話で「いやぁ~、台風で車が埋まっちゃいました~」と軽く事故っちゃいました的なノリに話しておられたのですが、実際に見たらこの状況。別当さんはとても明るい方なので、大祭の法話でもそれをネタに笑いをとっていましたが……。


しかしそんな状況でも大祭を無事に終えられて、山のお坊さんや職員さんたちの力はすごいなと改めて感銘を受けました。昨日アップしたような御来光が見られたのも、天からのささやかな罪滅ぼしかもしれません。


今も台風15号がやってきて、この一帯も大雨警報中で心配なのですが……。



全然話は変わりますが、今日発売の「CAPA」「デジキャパ!」でそれぞれお仕事をしています。「CAPA」は祝!今号で30周年です。というわけで記念すべき企画に参加していればよかったのですが、ごくふつうにNEX-7/5Nのレビューやってます(笑)。


NEX-7はちゃんと実写していないので何ともいえませんが、NEX-5Nはなかなかいいですよ。


 


110920_B_0794
■NEX-5N+LA-EA2+α50mmF1.4


「CAPA」でも書いていますが、トランスルーセントミラー内蔵のマウントアダプターはなかなかオモロイです。