今日は群馬の前橋に住んでいる知人のナカジマさんが、所用で上京するのにうちの近所を通るというので、「せっかくなら」とランチをごちそういたしました。といってもラーメン400円、軽く3升はあるチャーハンでも550円という近所の労働者御用達な中華料理屋ですが。
そう、ナカジマさん、なんと前橋から自転車で上京したのです。この後、目的地の新宿まで走って148kmだったそうな。帰りは自転車をバラして電車で帰ったそうですが……それでもすごいわ。
でもナカジマさんによると、東京の日本橋から大阪の日本橋まで、550kmを24時間で走破する「キャノンボール」というエクストリームな遊びがあるのだとか。もはや意味がわからん。
ナカジマさんは写真がお好きで、Twitterか何かでフォローしてくださったのが知り合ったきっかけ。なのでこちらとしても、ナカジマさんの勇姿をカッコよく撮らねば……とカバンにOM-Dを入れていったのですが。いざ中華料理屋でOM-Dを取り出したら、SDカードだけひと足先にうちへ帰ってしまっていました(笑)。
というわけでスマホ+Instagramで撮りましたナカジマさんごめんなさい。
夕方は新宿のエプサイトギャラリーへ。今日から戸澤裕司さんの写真展「カジマヤー(風車祝い) ~島人をめぐる断章~」が始まりました。
前も何度か書いたことがありますが、僕が編集者時代、もっとも全国津々浦々をご一緒したカメラマンが戸澤さんです。
僕はいわゆる助手の経験がありませんが、編集者時代にいろいろなカメラマンと仕事をしました。そこで見たり経験したことが、今の仕事にかなり役に立っています。そういう意味では、僕がポジの管理までやらせてもらった(というかやらされていた…笑)戸澤さんは“偉大な師匠”といえます。
今回の写真展のテーマは、僕と一緒に仕事をしていた頃から撮っていた沖縄のおばあ。AERAの「現代の肖像」などで活躍する戸澤さんらしい、骨太だけど優しいドキュメンタリーです。
■OLYMPUS OM-D+M.ZUIKO 12mmF2.0
今度はさすがにSDカードを入れていきましたとさ。写真展は18日までです。