2013年3月14日木曜日

【募集】七面山でダイヤモンド富士&身延山で桜

先月もお知らせしましたが、3/19(火)-20(祝)、5回目の「七面山に登る会」を行います。

20日はお彼岸の中日で、御来光が年に2回のダイヤモンド富士となって登ります。そしてその光が門を抜け、ひとすじの光となって本尊の七面大明神に……という光景は、僕も5回狙っているものの一度も見ていません。前日や翌日のニアピンは何度も撮っているんですが、中日に限って雲が富士山を覆うのです…。

ただし19-20日は、現時点の週間天気予報によるといけそうです。というわけで19日は有休などをフルに活用して(?)奮ってご参加ください。

最寄り駅から登山口へのバスが1日4本しかないので、東京から電車で行く場合は、朝9時・新宿駅→特急あずさ→甲府駅→身延線特急→下部温泉駅→早川町乗合バス→七面山登山口(11:52着)、というルートになります。車の場合は登山口にお昼集合。断言はできませんがノーマルタイヤで大丈夫だと思います。

お昼に登り始めて夕方に山頂敬慎院着。翌朝は御来光を拝んで、昼頃に登山口へ戻ります。




■OLYMPUS OM-D+M.ZUIKO 17mmF1.8

↑先月の七面山。お彼岸の頃はだいぶ寒さも和らぐと思いますが、登山道が凍るのでアイゼンは必須です。本格的な冬山用ではなく、モンベルなどの軽アイゼンで構いません。


また4/7(日)は身延山久遠寺で桜を撮る会、をやります(身延山の桜についてはこことかこことかを参照)。交通規制と渋滞でマイカーでの移動が難しいので、東京からは高速バス(7:40新宿発・11:01身延山着、片道2800円)で参加できるよう、11時半に境内集合にしたいと考えています。ちなみに僕は早朝からいますので“自主早出”も歓迎です。

どちらもシカノの私的な集いなので参加費は不要ですが、七面山のみ敬慎院の宿泊料(1泊2食5200円)が必要です。また七面山は雨天決行ですが、身延山は桜の開花状況や天候によって中止する場合があります。

質問・参加表明などは遠慮なくメールください。