2013年3月28日木曜日

存在を忘れていた

数日前、仕事部屋で探しものをしていたら(ってほとんど毎日探しものをしているんですが…)オリンパスのボディーキャップレンズを発見。おもしろ半分で買ったものの、直後に似たような焦点距離の17mmF1.8を買ったので出番がなくなっていたのでした。っていうか持っていることすら忘れてたよ。

ほんの気まぐれで今日久しぶりに使ってみたんですが、これはこれでいいですね。画面をスクウェアにすると、ハッセルで撮っているような感じ…なのは画角だけで、ピントはハッセルではありえないくらい深いんですが。でもまあパンフォーカスというのもまたオツなものでね。


■OLYMPUS OM-D+BODY CAP LENS


そうそう、日経トレンディネットでEOS Kiss X7/X7iのファーストインプレッションを書きました。驚異的な小ささです。EOSもパンケーキレンズはあるけど、さらに薄いボディーキャップレンズを作ってくれたらおもしろいんだけどなぁ。