2013年3月8日金曜日

DP1/DP2 Merrillにも


今日シグマのDP1 Merrill/DP2 Merrillの新しいファームウェアが公開され、すでにDP3 Merrillに搭載されている顔認識…もありますが、ついに待望の「モノクロームモード」が使えるようになりました。

今回はファームウェアのファイルが1機種につき2つ用意されています。広報の桑山さんから「2段階なので注意してください」と言われたので、ああこの2つをカードに入れればいいのね…と思ったらそれだけではなく。本体側で2回同じ操作(更新)をする必要があるのです。そこのところご注意を(僕はわからず5分くらい悩みました…)。

しかし今までもRAWデータからモノクロームモードをあてて現像できたのですが、当然ながら撮影時からモノクロで見える方がいいですね。20代の頃はずっとモノクロで東京の街角を撮っていたので、色のない目で世界を見るのは慣れていたのですが、モノクロームモードで液晶を眺めているとその感覚が少し蘇ってきます。あの頃は想像するだけで、実際プリントすると「あれっ?」ということがときどきあったのですが(笑)。



■SIGMA DP2 Merrill