2013年3月9日土曜日

祝!卒業


来週のロケがキャンセルになって、期せずして時間にも心にも余裕が…。というわけでひと仕事片付けた後に、四ツ谷のポートレートギャラリーで行われている日大芸術学部写真学科と、六本木のAXISで行われている日本写真芸術専門学校、それぞれの卒業制作展へ。

どちらも知っている生徒さんがいるので行ったのですが、日芸の方は8人による選抜展で、どれもさすが選ばれただけあるなという内容。日本写真芸術専門学校はバラエティ豊かで、このうちの何割かがいずれ自分の商売敵になるのか…と思うと、ちょっとイヤな(※褒め言葉ですよ)展示でした。

遡ること15年前、自分の卒業制作展はどうだったかというと…よく思い出せないですね(笑)。渋谷の元倉庫を転用したギャラリーだったのですが、スペースだけは無駄に広かったので、プリントをたくさん焼いて飾りまくったのは覚えていますが。



■SIGMA DP2 Merrill

戻れるならもう一度学生に戻りたい今日この頃です。