昨日今日と毎月恒例の七面山へ行ってきました。今日はお彼岸の中日。富士山の真西にある敬慎院では、御来光がダイヤモンド富士となり、その光が境内を抜けて本尊の七面大明神へと注ぐ日です。
僕が七面山に登り始めたのはちょうど3年前。今の長谷川別当さんが就任されてからで、以後5回のお彼岸がありましたが、なんと過去5回とも富士山は厚い雲に覆われ…。別当職の任期は3年間なので、在任中一度も本尊に御来光を導けなかったことになります。
…ってなことは勘弁してください!と100人以上が集まった昨晩の法話で、自らネタにして笑いをとっていた長谷川別当さんですが、その強い願いが通じたのか、今朝は見事なダイヤモンド富士でした。“本気カメラ”で撮った画像を吸い出す余裕がないので、スマホで撮ってFacebookにあげた画像を→こちら
■EOS M+EF-M18-55mmF3.5-5.6 IS
帰り際、長谷川別当さんや、いつも何かとお世話になっている小松会計さん&佐渡上人を囲んで、一緒に登った皆さんと記念撮影。
僕の写真展や写真集の実現にご尽力いただいた長谷川別当さんも、いよいよ3/31で退任。4/1からは長谷川別当さんが住職をされている大善坊のお隣、覚林坊の樋口是亮住職が120代目の別当さんとなります。その新しい別当さんも不思議なご縁があり、僕の山通いはしばらく続きそうです。
というわけで次の七面山は3/31~4/1の別当交代式。僕も樋口(新)別当さんとともに身延から七面山へ向かい、翌日は長谷川(前)別当さんとともに逆のルートで身延へ戻ります。2日間ほぼ歩きっぱなし。体力が持つのか不安ですが、まあ気力で何とか。
なお以前告知した4/7の「身延山の桜を撮る会」ですが…今日身延山へ寄ったところ、なんと桜は五分咲き! どうやら今度の週末がピークになりそうで、4/7は中止の方向で調整中です…(参加表明をされた方には改めてご連絡します)。