2013年3月26日火曜日

ごくろうさま


この2年間、七面山行きに使ってきたメレルがついに退役。回数にしたら軽く20回以上はこれを履いて登ってきました。僕の写真集に写っているカットの半分以上は、これを履きながら撮ったことになります。


■SIGMA DP3 Merrill

砂利の上を歩いても疲れず、台風の中でも浸水しない優れモノでしたが、さすがに型が崩れてソールもボロボロ。今度の3/31-4/1は別当さんの交代式で、2日間歩きっぱなしになるし、何より代も変わるので新しいトレッキングシューズを購入。今度はハイカットがいいな…ということでアディダスのGORETEX製ブーツにしました(メレルのハイカットは高いので…笑)

このメレルは明日、感謝の気持ちを込めてお焚き上げに。まあ燃えるゴミともいいますが…。


…とここまでは昼、Facebookへ書き込んだ内容なのですが、さらに夕方打ち合わせに出掛けたついでに3セット目となるトレッキングポール(要は杖です)も購入。今使っている2セット目は、1セット目と同じくジョイントが臨終。もっとも片方はまだ使えるので、今後一緒に登る方への貸出用にします。

とまあ七面山は登山コースとしては「難易度:低」だけど、それなりに道具は消耗するのですよ。