2013年3月4日月曜日

五反田的麻辣午餐


小林貴さんと、萩原和幸さんと、一緒です。場所:五反田の中華料理屋



■OLYMPUS OM-D+M.ZUIKO 12mmF2.0

…とFacebook風に。

昨年9月のお彼岸、小林さん萩原さん含め、大勢の方々と七面山へ登ったときのこと。行き帰りは萩原さんの車に僕と小林さんが同乗したのですが、その車中で僕と小林さんが知っている(けれども行ったことはない)麻婆豆腐がうまい(らしい)中華料理屋の話に。自然と「じゃあ近いうち3人で行こう!」と盛り上がったのですが。

近いうちだったものが、半年近く経ってようやく今日実現。辛いと評判の麻婆豆腐に、小林さんも萩原さんも汗だくでした。でも僕は…うーん、旨いんだけど、もうちょっと辛くてもいいかも。なんていいつつ、只今訳あって炭水化物を制限しているのに、ライスをつい半分だけおかわりしてしまいました。白飯と結託しやがって、罪な味だぜ…。


僕は子供の頃、麻婆豆腐が大嫌いだったのですが、中国で本場の味と辛さを知って以来、何よりも好きな食べ物に。ただし町の食堂などで出てくる、甘ったるくて旨味もない麻婆豆腐はちゃぶ台をひっくり返したくなります。なので食べる店がかなり限定されてしまうのです。
うちの近所の中国人一家がやっている中華料理屋さんも、なかなか旨い麻婆豆腐を出してくれるのですが、惜しいことに辛さが日本人レベル。なのでいつも「香辣ね」とお願いしています。旨い麻婆豆腐への道は長く、険しいのであります。

…なんてことを考えていたら、昨年夏からご無沙汰中の中国大陸が恋しくなってきました。最近よく「あんなに大気汚染がひどいと、中国には行きたくないでしょ?」と言われるのですが、まったく逆。大気汚染でくすんだ空気が、写真に独特な奥行きをもたらすのです。

あー、中国行きてー。