2013年3月11日月曜日

仏前結婚式!

昨日は都内のお寺で、七面山敬慎院でいつもお世話になっている板ちゃん…こと新郎・板倉本諭上人と、新婦・美沙樹さんの結婚式。

七面山では合計十数名のお坊さんたちが交代でお勤めをしているのですが、板ちゃんはなぜか上で一緒になる率が高いひとり。昨年5月の僕の写真展では、PhaseOneで撮影した特大のポートレートを展示させてもらいました(こんな写真が…)。写真集にもいい笑顔で登場しています。参道の茶屋の女将さんが、ストーブで餅を焼いている写真です。
美沙樹さんも毎月七面山に登られているので、よく途中や敬慎院でお会いするのですが、学生時代に身延山久遠寺の売店でバイトをしていたので(しかもそっくりなお母さんとコンビで!)僕は結構前からお顔を知っていました。

そんな2人から「結婚式の写真をぜひシカノさんに撮ってほしい」とお願いされ、もちろんふたつ返事で快諾。仏前結婚式は僕も初めてで、とても新鮮でした。



■EOS 5D MarkIII+TAMRON 24-70mmF2.8VC/EF70-200mmF4L IS


式の後は袈裟と白無垢のまま区役所で婚姻届を提出。慌ただしく品川のホテルへ移動して、僕も招待客として披露宴に出席。…といっても職業病でカメラから手が離せず。その後は二次会→七面山の愉快な皆さんと三次会→〆のラーメンと進み、ホテルに戻ったのは午前3時過ぎ。せっかく部屋を用意していただいたのに、本当に寝るだけでしたが…。

ただ七面山も別当さん(ご住職)の任期が今月いっぱいで、お勤めしているお坊さんもほとんどが山を下りられます。なのでいいタイミングで楽しい夜を過ごすことができました。人生で初めて飲んだテキーラは、ちょっと苦かったです。いやちょっとどころじゃないか(笑)。

ともあれ本諭さん美沙樹さん、末永くお幸せに! これからもよろしくお願いいたします。