今日から新宿・コニカミノルタプラザで、我が写真展「感應の霊峰 七面山」が始まりました。
初日といっても雨の平日だから、来客はぼちぼちかな……と思ったらとんでもない。ひっきりなしにお客様がやってきて、終わったときはホセと戦って力尽きた矢吹丈のようでした。初日から灰かよ。
しかしギャラリーでの個展も4回目ですが、やっと「ほぼ」納得のいく展示ができるようになったかなと思います。「ほぼ」ですけどね。あるいは写真というものがわかってきたような気もします。一生わからないと思いますけどね。
■OLYMPUS OM-D+M.ZUIKO 12-50mmF3.5-6.3
今回の被写体である七面山敬慎院からも、非番の方々がいらっしゃいました。写真は板倉本諭上人……って作品と実物の差が激しいな(笑)。でもオンオフがはっきりしているのは、修行生活が厳しい証拠でもあるわけで、そこが七面山の人々の魅力だったりします。
ちなみに昨日、ブログ・Twitter・Facebookで
■ご来場いただく際の手土産は一切不要、お越しいただくだけで十分結構です。一昨年の写真展ではうちにお菓子の山ができ、さすがの糖類王も糖死しそうになりました…。手土産を買うつもりだったお金は、被災地へ募金していただくなり、有効にお使いください。
と書いたところ、「甘いものはダメなんでしょ?」とお酒を持ってきてくれた方がいました。ありがたいけどそれ違うから(笑)。