2012年5月18日金曜日

パリ市18区神楽坂

今朝はやっとこさ、写真展のDMハガキを郵便局で発送。来週火曜から始まっちゃうというのに……。日頃からデータベースをしっかり更新していれば、もっと早く出せていたのにな……って毎度思うんですけど改まらず。


僕が住所を把握している方には明日明後日あたりに届くと思います。遅くなってスミマセン。届かなかったらデータベースから漏れているか、住所わからなくて物理的に出せないか、どちらかなのでスミマセン。

お昼からは“ほぼ月一”のワークショップの講師役。神楽坂の路地裏をぐるぐるっと回ってきました。20歳から6年半を過ごした思い出の町ですが、最近は行くたびに景観が変わってビックリです。そしてフランス人の姿が前にも増して目立つようになりました。パリの下町っぽい雰囲気のお店も増えたし。パリ行ったことないけど。


おフランスな神楽坂も悪くないけど、15年前ののどかな神楽坂が懐かしいなぁ。





120517_A_5899
120517_B_5872
120517_C_5865■EOS 5D MarkIII+EF35mmF1.4L


ブログの表題は、ついさっきちょうど見かけたこれをパクり……いえ、リスペクトしてみました。モンマルトルなら渋谷よりこっちの方が似てますぜ、ムッシュHARUKI。パリ行ったことないけど。


今日持って行ったレンズは35mmと50mmの2本だけ。使ったのはほとんど35mm。町を散策しながら撮るときは、これくらいの焦点距離がちょうどいいですね。っていうと発表されたばかりのライカX2はレンズが36mm相当なわけで、かなり気になる……。買わないけど。っていうか買わないのが目標。なんじゃそりゃ。


でも来月の上海行きにこれがあればなぁ。