2012年5月22日火曜日

明日から写真展です

今朝は金環日食を見ようと、7時に起きたのですが。


日食を伝えるワイドショーを見ていたら、あと10分で金環……というところで時空が歪み、テレビからは「ステキな金環日食でしたね!ではまた明日!」という、めざましテレビのエンディングが。


つまり……


 


 


二度寝。


 


日食グラスを目の前に置いたまま。



慌てて東の空を眺めると、三日月のような太陽が見えました。はぁ。


非常につまらない理由で一生に一度しか見られそうにないものを見逃したということに、自分のテンションは下がる一方でしたが……凹んでばかりもいられず、明日からの写真展の準備。持っていくものなどをバタバタと用意して、約束の午後4時半ちょうどに会場入り。


120521_A_0292すでに用意されていたパネルを展示順に並べます。



120521_B_0293高さを決めたら、業者さんがどんどん飾りつけてくれます。そしてあっという間に終了……



120521_C_0297……と思っていたら、今回はちょっと時間がかかりました。理由は会場に来ればわかります(たぶん)。



120521_D_02993時間近くかかって終了! の一枚を撮ったのですが、見事にピンぼけでした。もうこの頃はヘロヘロ。



120521_E_0307ヘロヘロなあまり、大事なことを忘れて帰りそうになりました。挨拶ボードへの署名です。壁に掛けてから書いたので、めちゃめちゃ字が汚いです。掛かっていなくてもたぶん汚いと思いますが。



それから今朝TwitterとFacebookに書いたお願い&お知らせです。一部は繰り返しになりますが。


■ご来場いただく際の手土産は一切不要、お越しいただくだけで十分結構です。一昨年の写真展ではうちにお菓子の山ができ、さすがの糖類王も糖死しそうになりました…。手土産を買うつもりだったお金は、被災地へ募金していただくなり、有効にお使いください。


■26日(土)14~15時のギャラリートークですが、当日12時から整理券(着席50枚・立ち見50枚)をプラザ受付でお配りします。よほど混雑しない限り、整理券がなくてもスペースの外からご覧いただくことは可能だと思います。ご都合に合わせてお越しいただければ幸いです。


■26日(土)19時からは、写真展会場近くの居酒屋で「夜のギャラリートーク」を行います。“調整さん”にページを作りましたので、シカノに会いたい、一言いいたい、一緒に飲みたい、っていうか酔い潰したいという方は遠慮なくご参加ください。つまり飲み会です(笑)。近くの居酒屋でコース料理+2時間飲み放題で3500円、19名の早いもん勝ち。面識のない方も大歓迎です。登録ができないという方はメールをください。


 


というわけで明日から31日まで10日間、基本的にオープンからクローズまで在廊の予定です。「いま会える写真家」SKN38(シカノ38歳)に会いに来てください。っていうかSKNはどうでもいいので、作品を見に来てください。よろしくお願いいたします。