2012年5月21日月曜日

ここにも時代の波が

今日はUEFAチャンピオンズリーグ決勝の生中継を見るために午前3時半起床。延長PK戦まで見届けた後、そのまま浅草へ向かいました。そう、今日は三社祭の本番です。





120520_A_8999
120520_B_9524■EOS 5D MarkIII+TAMRON SP24-70mmF2.8 Di VC USD


時代を感じる2枚を。上の写真はノーコメントですが、まあそういうことです。三社祭もだいぶおとなしいというか、すっかり観光イベントになってしまいました。実際に観光客は僕が見た限りでも相当増えているのがわかるし……。浅草の経済を考えるとそれはそれで悪くないんだけど、一方で地元在住の担ぎ手が明らかに減っていたりして、被写体としてはどうなのかなと思いました。
でも毎年そう思いつつ、翌年もその日が来ると行かずにはおれないわけで(笑)。今年も3日間で相当いろいろな場面や人が撮れましたしね。


下の写真はついにこれが来たかと。実はGWに行った台湾の夜市では、そこかしこでiPhoneのデコ屋台を見かけました。しかもどこも人気の様子。中華圏らしいなぁ……と思ったら、よもや近所の祭で遭遇するとは。


そういえば前回(2年前)の三社祭ではまだ建設途中だったスカイツリーが、なんと明後日にはグランドオープン。早いもんですね。宮入りの頃には、ほんのわずかな間ですがライトアップもしていました。今までの試験点灯とはまったく違う雰囲気です。


 


しかし宮入り後の9時過ぎまでみっちり撮影したら、さすがに眠いのなんの。明日も早起きして金環日食を見ないとだし、午後はいよいよ写真展の設営です。


その写真展についてですが、よほどの事情がない限り、毎日10:30のオープンから19:00のクローズまで会場におります。あまりじっくりお話する時間はないと思いますが、ぜひ会場にお越しください。