2012年5月4日金曜日

233写真部より生放送

予告通り、ギャラリー世田谷233で、毎週木曜19:30から配信している「世田谷Webテレビ」にゲスト出演してまいりました。


内容は週替わりなのですが、今日は「233写真部プレゼンツ・今夜もシャッターチャンス!」ということで、司会は233写真部のnaoh部長と、写真部員でwebテレビ女子アナウンサー(?)のnammyさん。僕も写真部員だから身内なはずなのですが、まあゲストということで真ん中に座らされ……。


1時間ほど写真家の裏事情みたいなことを司会の2人に聞かれるままお答えしたのですが、カタギの人から見ると写真家って相当謎な人種なんだな……ということを改めて痛感しました。なかでもびっくりしたのが「どうやって仕事って来るんですか?」という質問。


これ、ときどき聞かれるんですが、頼まれる側からすれば日常的なことなので意識しませんが、外の人から見たら確かに謎ですよね。まさか「写真撮ってほしいなぁ」と思っていると、石原良純がタウンページを抱えて現れるわけもないし。


まあこれにはいろいろなケースがあるので、随分端折って答えてしまったと思うのですが、数日するとアーカイブとしてYouTubeで見られるようになるので、見逃した方は少しだけ待ってここにアクセスしてください。また再来週は東急ケーブルテレビでも1週間繰り返しOAされるそうです。


ともあれ楽しい1時間+反省会(?)でした。こういう場を作ってくれる233のオーナーの中根さんには本当に頭が下がります。ありがとうございます。



120503_A_1948■OLYMPUS OM-D+M.ZUIKO 12mmF2.0


生放送中に、カメラ(ウェブ用・YouTube用・ケーブルテレビ用の3カメ!)の向こう側を撮ってみましたが……左に見覚えのあるオッサンが。この続きは(そのうち)ウェブで。


 


120503_B_1960そして僕に続いて、233写真部の先輩のまうもとさん(左から2人目)とみずはらさん(その右)も登場。


2人で「Melty Machinegun」というコンビを組んでコント……ではなく、5/13(日)のデザインフェスタに写真を出展するそうです。J-231のブースへどうぞ。ご両人いわく「土曜はいないよ、日曜だけだから」だそうです。僕も行けたら行きます(行けなかったらスマン>先輩)。


 
あと233写真部としては、6/16~6/20に新宿パークタワーで行われる「1000人の写真展」に団体で出展します。参加部員は40名で、もちろん僕も出展します。よろしくどうぞ。