2012年5月6日日曜日

どつかれて台北

中国には飽きるほど行っていますが、今日は人生で初めて台湾に上陸しました。夕方、台北市街にある松山空港へ着いて、新交通と地下鉄でホテルに向かうと……。


なんと最寄り駅は超繁華街。っていうか駅の出口を出ると、目の前にあったのがAKBカフェ(笑)。そして隣はONE PIECEショップ。


西門という駅なのですが、まるで渋谷のような場所でした。土地勘がないので、交通の便が良くて、撮影ポイントに近そうなホテルを適当に選んだんですけどね。


早速下見がてらカメラを持って町へ出ると、まあ土曜の夜とあって、人が多いこと多いこと。しかも夜遅くなるにつれて増えてるし。北京なんて夜10時過ぎたら真夜中なのにね。
日付が変わる前にホテルへ戻ってきましたが、あの人たちはいつおうちへ帰るんでしょうか。


しかし中国と違うことが多すぎて、とても不思議な感じですね。まず秩序がある。車がこなくてもみんな赤信号はきちんと待つし、列には絶対に割り込まないし。
それから人がみんな親切。チャン・グンソクにそっくりなスタバの店員さんは、こんな言葉の通じないオッサンにとーっても優しくWi-Fiの接続方法を教えてくれました。あれ女子ならヤバいわ(笑)。


というわけで遊びに来たわけじゃなくて、火曜までこちらで撮影をしております。


 


120505_A_15287
120505_B_15347
120505_C_15369■GR DIGITAL IV


今日台北で食べたものです。


【上】豚の角煮のほか、キャベツや漬物を盛った飯。汚い店だけど地元民で混んでいて、みんなこれと大根のスープを頼んでいたので期待しましたが、肉がちょっと臭かったです。スープはうまかった。
【中】ガチョウラーメン。つまりガチョウの骨でダシをとって、さらに肉をチャーシュー的に盛っているのですが、これは大当たり。
【下】そして今回もっとも楽しみにしていた台湾式マンゴーかき氷! 肝心な氷はマンゴーですっかり隠れていますが、想像以上の食感に糖類王大満足です。でも値段は120台湾元(約360円)と、上の肉飯+ラーメンより高かった……。っていうか飯と麺が異様に安かったわけですが。