2013年3月15日金曜日

代官山の踏切


あのヨーロッパのターミナル駅みたいなホームと今日でサヨナラ、明日からは地下に潜ってしまう東急東横線・渋谷駅の話題で盛り上がっていますが…。個人的に「ああ、なくなるのか…」と思ってしまうのは、その先にある代官山の踏切です。

渋谷と代官山の間にオフィスがあった会社員時代。自席にいると面倒なことが多かったので、ノートパソコンを持ってあの踏切が見えるカフェによく行きました。20世紀から21世紀に変わる頃で、代官山も今よりずっと静かでした。そのカフェも再開発でだいぶ前になくなりましたが…。

その頃、僕のカバンには必ず広角レンズの付いた中判カメラ(マミヤ6)が入っていて、目に止まったものを撮っていました。



■MAMIYA 6MF+G50mmF4+T-MAX100

たぶんこの写真もカフェに行く途中か帰りに撮ったもの。次のカットではほとんどの人が渡った後で、なぜもっといいタイミングで撮らなかったんだ…と思うんだけど、左下にちょこっと写っているタクシーが画面上で邪魔だったんでしょう。

…なんて10年以上前のなにげないひとコマを振り返るのも、なかなか楽しいものです。