2012年11月30日金曜日

魚定食700円

一昨日は日帰りで南三陸へ行きましたが、今日はその続きで再び宮城へ。仙台からレンタカーで女川へ行き、取材の後は明日に備えて気仙沼へ。いやはや長・長距離ドライブでした。

途中で石巻を通ったのですが、1年半前(震災の2か月後)に訪れたときと違って中心街はお店も営業しているし、人も歩いているし、もちろん信号もちゃんと点灯。あちこちで工事をしているせいか、まだ街の空気は重たい気がしましたが、少しずつ日常を取り戻しているようです。

お昼は女川の仮設商店街で、スナックに「魚定食」の札が掛かっているのを発見。仮設商店街に「男性3000円・女性2000円」と書かれたスナックがあることに驚きましたが、よく考えたらスナックだって津波に流されてるし、再興しなくちゃいけないわけだ。

そんなことを思いながら700円の魚定食をいただきましたが、味もボリュームも満点。こんなうまい魚があれば、女川にもきっと人が戻ってくるでしょう。



121129_0139

121129_0162■SIGMA DP2 Merrill


1年半前は倒れそうだった石巻の自由の女神も、ちゃんと立っていました。