2012年11月19日月曜日

淡い光

昨日講師をさせていただいた赤沢宿撮影会では、デジタル(オリンパスOM-D)と一緒にフィルム(ハッセル)でも撮影をしました。

で今日そのフィルムを現像。近所にブローニーのネガを即日仕上げてくれる写真屋さんがあるので、初めて使ってみました。ネガの現像だから仕上がりがどうこうというのはないんですが、3時間で仕上げてくれるのはありがたいです。




121118_0004■HASSELBLAD 500C/M+CF80mmF2.8+FUJICOLOR PRO400

前回も今回も撮影会に協力してくださった、江戸屋旅館(集落で唯一残る宿)の28代目の女将さん。一般的感覚ではもうクラシックカメラの領域に入りつつあるハッセルの500C/Mで撮影しましたが、僕の年齢(38)とハッセルの年齢(36)を足しても、女将さんの年齢に10歳以上及びません。まだまだです。

写真では明るく見えますが、すでに日が暮れかかっていて、シャッター速度1/8秒。ファインダーも暗くて、10枚撮ってまともに写っているのは2枚でした。まだまだです。フィルムしかなかった頃は、歩留まりってそんなもんだった気もしますが。


でもその淡い光のおかげで、こんなトーンに。今週もまたハッセルを持って女将さんを撮りに伺います。ちょっと楽しみ。