2012年11月10日土曜日

夜景時間にライカはつらいよ

今日は久しぶりの仕事ナシで、一気に写真展巡り……をしたかったけど、なぜかこのところ知り合いがあちこちでされており、結局見たいものすべては回れず。今日を逃すとダメそうなところから見て回りました。


121109_A_2191まずは六本木ミッドタウンの富士フイルムフォトサロン東京で絶賛開催中、川北茂貴さんの「夜景時間」。夜景星人カワキタンなどと失礼な呼び方をしてもニコニコしている夜景写真家の川北さんですが、撮影中の場面を偶然目撃したことがあり、いつもと別人のような真剣な目をされていました。

そんな真剣なまざなしで切り取った夕焼けから朝焼けまでの静かな光景が展示されています。サロンでも小さい方のスペースでやっているのですが、もっと広い場所で大きなプリントにしてほしかったなぁ……とカワキタンに言ったら「それ100回くらい言われた(笑)」そうな。

15日の木曜までやっています。ぜひ!



121109_B_2206こちらは渋谷・ギャラリールデコ3Fで開催中の、Japan Leica Clubのグループ展「ライカはつらいよ Japan Leica Club Exhibition Season 5」。タイトルの意味は「ライカで散財しちゃったのでつらいよ」……だと思いますたぶん。

メンバーには日頃Twitter等々でからんでくださっている方々がおられるのですが、左の笑顔がステキなslackworksさんは、世を忍ぶ仮の姿は“とても高いけど、とてもよく写るデジタルカメラ…っていうかカメラにくっつけるデジタル?”の行商人。そう、広告をやっているプロカメラマンの方ならおそらくご存知のあの方です。僕もその節は大変お世話になりました。

しかしこれを写した僕のライカレンズもすばらしいボケ味。真ん中のbaku_gさんも海のステキな写真を展示されていますが、右のよしょさんはライカのすごいレンズを持っているのに「レンズを愛しているので写真は見せられません」と不参加……。でもFlickrに作品あげてんじゃん、と思ったら、中に僕と大島優子ちゃんの貴重なツーショットがありました。

こちらは明後日の日曜までやっています。

というわけで今日の写真はライカでつらい方々へ敬意を表し、■OLYMPUS OM-D+DG SUMMILUX 25mmF1.4 ASPH. メイドイン山形のライカもおすすめですよ。