2012年11月4日日曜日

修行はつらいよ

今日は撮影で市川の中山法華経寺へ。境内の一角にある大荒行堂では、一昨日から世界三大荒行のひとつといわれる百日荒行が始まりました。行堂からお坊さんたちの声が響く中で、家族連れが七五三のお参りというのはなかなか不思議な光景でしたが……。

僕の知っているお坊さんの中にも、百日荒行の経験者がいっぱいいらっしゃいますが、食生活を聞くだけで「オレ無理」な厳しい修行です。これだけお寺を撮っていると「そのうちお坊さんになるんでしょ?」とよく言われますが、厳しいことをたくさん見聞きしているので、とても出家する気は起こりません……。まあシカノは写真を通して仏様にお仕えしたいと思います。

というわけで来年1月に平凡社から発売する写真集『感應の霊峰 七面山』も、ひとまず入稿を終えて只今鋭意編集中(?)です。






121103_A_2983
121103_B_3123■EOS 5D MarkIII+EF50mmF1.2L