2012年11月3日土曜日

写るんです

今日は原宿でロケだったのですが、ちょっと早くうちを出て、ちょい前にオリンパスから発売された「ボディーキャップレンズ」をようやく購入。これ、PENやOM-Dのレンズマウント部分に被せるキャップ…なんだけど、そこに小さな小さなレンズと、開閉機能を兼ねた手動のピントレバーを組み込んだシロモノ。実際にはボディーキャップをそのまま流用しているわけじゃありませんが、でも厚さ9mmで“ほぼボディーキャップ”です。

で、僕はすでにCAPAや日本カメラのレビューで使っていますが……これが実によく写るんです。レンズ構成がシンプルだから逆光にめちゃめちゃ強い。しかもピントが手動だから、シャッターを押したと同時にシャッターが切れます(当たり前なんだけど、通常はその前に半押しでオートフォーカスが必要なわけだ)。


ロケの前の待ち合わせ時間に少し撮ってみましたが、やはりこれは楽しいですね。




121102_1986■OLYMPUS OM-D+BODY CAP LENS

しかし原宿駅前をトラクターが走っていたのにはビックリだわ。