今日は宮城県立美術館で、宮城県の高校生写真部員たちを相手にワークショップ。それぞれの生徒の作品にコメントしたり、質疑応答……といってもほとんど僕が質問する方でしたが。でもみんな熱心に聞いてくれて、僕もいい刺激になりました。
その後は隣の仙台二高に移動して、僕のスライドトーク→表彰式→講評会。最後の講評会は、僕とともに今回講師を務めた日大芸術学部の秋元准教授と、高校写真部のPL学園かはたまた横浜高校かといわれているらしい新潟県立十日町総合高校の田辺先生(定年退職されているので元・先生ですが)のトリオで、まるで掛け合いのコントに。
そのコントのネタで頭がいっぱいだったわけじゃないんですが、スライドトークではワークショップのとき「後でお手本を見せるね」といった大事な写真を見せ忘れてしまいました。詳しい方法はみんなわかってくれたと思うので自分で試してみてね。あとよかったら他の班にいた仲間にも教えてあげてください。
■OLYMPUS OM-D+M.ZUIKO 12mmF2
上はワークショップにて。オイ菊地!こっち向けよ(笑)。
下は参加してくれた高校生たちが脱いだ靴・靴・靴……。まさに“窮靴”。チャンチャン。