2015年10月2日金曜日

氷納め?

天気のせいで延び延びになっていた撮影が終了。今日晴れてくれなかったら老舗雑誌に4ページも空白ができるところでした。といったら過言か。


■α7IIR+Vario-Tessar T*FE24-70mmF4

しかし寒くなったと思ったらまた暑くなり…。おかげで先日食べ納めをしたはずのかき氷、結局また食べ納めです。今年何度目の食べ納めだろう。

ところで昨年から手掛けてきた玄光社の「50の掟」シリーズ。おかげさまでなかなかの売れ行きだそうで、このたび第3弾が発売されました。今回は「露出決定 50の掟」です。最近のデジカメは頭がいいので、お任せしてもそこそこ明るさを合わせてくれますが、作品として仕上げるならやはり“匙加減”が重要です。頑ななくらい内蔵カメラには露出補正機能を入れてこなかったiPhoneも、今ではしっかり搭載されてますしね。
というわけで1500円+税で発売中です。シカノは例によって日常&スナップの章の24~33を担当しています。よろしくどうぞ。