2015年10月25日日曜日

奈良田追分

今日は早川町でもっとも奥にある秘境中の秘境・奈良田で、南アルプスのユネスコエコパーク登録1周年を記念したイベントがありました。先日マツコさんの番組で奈良田の旅館が紹介され、それ以来旅館の電話は鳴りっぱなしだとか。でも普段はとても静かな集落で、僕もときどき撮影に来るのですが、そこに今日は古民家カフェ「鍵屋」がオープンしました。

もともとは富士吉田から移築した築200年以上の民家で、放置されて傷んでいたのは僕も見ていたのですが…。見事にリノベーションされて素敵なカフェに変身。町長さんや設計した建築家の先生、建てた町内の大工さんたちと一緒にコーヒーとケーキをいただきましたが、水がいいのでうまいのなんの。遠いけど通いたくなる味と雰囲気でした。

そしてイベントでは民謡と踊りの披露も。平家の落人ともいわれる奈良田は、長らく陸の孤島だったため古い言葉や民謡がそのまま残っているのだとか。ただ踊りは披露される機会が少なく、僕もかなり前に奈良田ではない場所で一度拝見しただけです。来年の写真集には入れられないかも…と諦めかけていましたが、撮れて本当によかった。幻想的で夏の夜にまた見てみたいです。


■EOS 5D MarkIII+SIGMA50mmF1.4 DG