2015年10月11日日曜日

島根芋

今日は早朝から早川町で養蜂、そして小学校のお祭りの撮影。夕方は隣の身延町へ移動して、毎年恒例となった身延山久遠寺の御会式の撮影。今まで日蓮さんの御命日にちなんで12日夜に行われていた万灯行列は、今年から12日に近い土曜日になりました。そのせいか例年より賑やかな御会式に。

という慌ただしい一日でしたが、身延山へ向かう途中、早川町の大島という集落に寄り道。ここだけで育てている島根芋(とうねいも)という里芋が、ちょうど今収穫の時期なのですが…。一昨年も昨年も大島の皆さんから「収穫を撮りに来てよ」と言われたもののタイミングが合わず。今年も早めに収穫が進んだそうですが、でも念のため畑へ行ってみると、顔見知りのおじさんが一服中。「島根芋を撮りにきました」と話すと、まだ残っている場所を掘り返してくれました。行ってみるもんですな。しかしこの根っこが土の養分を吸収するわけで、大分の爺さん婆さんが「芋を食べると長生きする」と言っていたのは一理あるなと。


■EOS 5D MarkIII+SIGMA50mmF1.4DG