2015年10月12日月曜日

池上本門寺の御会式!

もう7年か8年、仕事で身延山久遠寺の御会式を撮影していますが、今年から日取りが10/12ではなく「10/12に近い土曜日」に変わったため、池上本門寺の御会式へ初めて行くことができました。池上の御会式は広重の浮世絵や芭蕉の俳句にも登場する伝統行事。想像以上に規模も大きく、万灯と見物客、そして出店の多さに圧倒されっぱなし。

身延山・七面山でお世話になっているお坊さんや大学の先生、業者さんも大勢いらしたのですが、「いつ東京へ来られたんですか?」「今夜はどこにお泊りですか?」と聞いてくる方も多く…。ええ、今夜はうちに泊まりますけどね。


■EOS 5D MarkIII+SIGMA50mmF1.4 DG

というわけで写真はDJ U-SHINこと伊勢崎の古刹・本妙寺の鈴木祐慎上人。2年前まで七面山に勤めていて、僕も写真集の撮影で随分お世話になりました。DJだけあって纏や万灯の統率はなかなかのものでした。

しかし東京ドームや神宮球場は22時を過ぎたら条例で鳴り物禁止なのに、池上は22時を過ぎても街中で各講中が太鼓を打ち鳴らし…。神社の行事なら東京でも大規模なものはいくつかありますが、お寺の行事であそこまでの規模はないんじゃないかなぁ。