2015年10月23日金曜日

「遠い記憶。」

昨日はキヤノンギャラリー銀座で始まったHARUKIさんの写真展「遠い記憶。」のオープニングへ。

HARUKIさんとは北京を旅したり、自主トレにも付き合った末に七面山へ登ったり、僕の仕事現場を取材してもらったり、いろいろご一緒してきましたが…。いつも思うのはHARUKIさんの機材の多さ。僕はあれこれ持ち歩くのが嫌いなので、とくに旅では機材が本当に少ないんですが、HARUKIさんはレンズの予備まで持って歩くタイプ。でも望遠レンズで撮っている写真がとても印象的なんです。絵作りが相当うまくないと望遠スナップって平たい写真になりますが、そこはさすがおじさん。今回もそんな大人のスナップがビシっと並んでいます。


■PowerShot G7X

会場では今回の展示のものと、次の写真展で見せるというキューバで撮った古いアメ車、2冊の小さな写真集を合わせて2000円で売っています。HARUKI税(笑)ということで僕ももちろん買いましたが、最近写真展に合わせて小さな写真集を作る方が多いですね。自分もやりたいなぁ。