2015年10月8日木曜日

東京都中央区中華人民共和国

■EOS 5Ds+EF35mmF1.4LII

銀座は国慶節で来日した中国人観光客だらけ。聞こえるのは本当にほぼ中国語。ときどき日本語が聞こえると「ああ日本人か」となぜかビックリしてしまい…。北京の王府井や西単、あるいは上海の南京東路を思い出しますが、農村からおのぼりさん的に北京や上海へ観光にやってきた中国人は高い買物なんてしないか。

中国には2年くらい行っていないけれど、ちょっといい店で2人で飲んで食べて、往復タクシーを使ってたぶん100元(1900円)くらい。でも1人で地下鉄移動をして、庶民的な店で食事をすれば1日50元もかかりません。うまくいけば30元くらい。五輪前の北京はさらに安く旅行できました。

そう考えると中国人にとって日本への旅行はまだ高値の花なんだろうけど「中国では国民の1割が富裕層です」って、1割でも日本の人口を超えてますからね。まあゴミや吸い殻や痰ばかりじゃなくて、お金もどんどん落としていってほしいものです。

話は変わりますがマンフロットのサイトに、Off Roadシリーズを使って七面山を撮影したときのレポートが掲載されました(ここ)。ぜひご覧ください。そしてよろしければ爆買してください。