2008年5月16日金曜日

教室は100円マック…

昨日のブログで



というわけで「2008中国」には四川三大名物が勢揃いします。



と書きましたが、メンバーのひとりから「俺も四川省で撮ってるよ!」と猛抗議(?)を受けました。小竹直人さんが四川省で蒸気機関車を撮っていました(なにせ小竹さんは中国全土で撮影をされているので、わからなかったとですよ……)。




で今日はその小竹さんと一緒に中国語のレッスンを受けました。



実はシカノ、近所に住んでいる中国人(といっても日本に住んでいる年数の方が長いそうですが)の方から、個人的に中国語のレッスンを受け始めたのです。教室は駅前のマクドナルド。まさに駅前留学。



その話を小竹さんにしたところ「俺も一緒にいい?」。小竹さんは学生の頃から(=かれこれ20年近く)中国に通っています。昨年9月には一緒に平遙の写真フェスティバルへ行きましたが、ふつうに中国人と会話をしていました。だから中国語はペラペラだと思っていたんですが……本人いわく「止まれ!行け!とか、単語を口走ってるだけ。発音なんてデタラメ」なのだとか。
中国語をいま一度基礎から学びたいということで、一緒に駅前留学することになりました(僕と小竹さんはご近所なのです)。



そして今日が2人揃っての初授業。中国語は発音が非常に難しいんですが、逆にその発音をマスターすれば自分のもの……と中国人や中国語が話せる人は必ずいいます。僕の先生もそうです。だからレッスンは発音練習の繰り返し。これがまた難しいんだ。



僕からみればペラペラの小竹さんも、基本となる母音(6つ)の発音で、先生から何度もダメだしをくらっていました(ザマーミロ……笑)。もっとも僕は何度どころか、ずっとダメ出しされっぱなしでした。基本がまったくなっていないそうです。



先生もとてもいい人なので、小竹さんと気長に、そして楽しく勉強していこうと思っています。




ところで明日から3日間は僕のライフワークである浅草・三社祭。仕事が山のようにたまっていますが、一時中断して3日間浅草で撮影です。
昨年起こったトラブルをうけて、今年は一の宮・二の宮・三の宮と3基ある本社御輿が出ません。以前も修理のため本社御輿がお休みした年がありましたが、町全体がやや盛り上がりに欠けているような気がしました。
とても残念ではありますが、他にも撮るものはいっぱいあるので、例年通り撮影するのみです。もし僕を見かけたらぜひ声掛けてください。お好み焼きでもごちそうしてください。




080515_2049 二の宮。昨年の三社祭にて■EOS5D+16-35mm