2008年5月17日土曜日

三社祭が始まった!

今日……というか昨日から三社祭。祭の始まりを告げる午後1時の大行列から、夜9時くらいまで撮影していました。データをハードディスクにコピーしながら寝てしまい、目が覚めたら午前3時。なのでこんな時間(午前5時)に更新です。



昨日は2666枚(+現場で削除した100枚くらい)撮影しました。データ容量が30GBちょっと……。
“プレオープン”の金曜でこれだけ撮るなんて自分でもびっくりです。ライブビューのおかげで撮れる状況が増えたせいもあるけど、今年は町の盛り上がりがすごいです。本社御輿がでないので寂しい年になるな……と思いきや、担ぎ手や町会が「本社御輿が出ない代わりに自分たちで盛り上げよう!」という意気込みで燃えているのです。町のムードがもう例年と全然違います。



これからひと眠りして、今日は持っているメディア総動員で出陣です。全部で54GBあります。これだけあれば足りるはず。というか足りなくなるくらい撮ったら後が大変。






080516_a_3061 迎える準備■EOS-1D MarkIII+16-35mm






080516_b_3548 各町内の御輿が次々に繰り出す■EOS-1D MarkIII+16-35mm






080516_c_3373 江戸の華?■EOS-1D MarkIII+70-200mm






080516_d_4393 祭りの宵■EOS-1D MarkIII+24mm






ちなみに途中でデジキャパ!の松本さんが僕の撮影風景を取材にきました。撮っている僕をさらに松本さんが撮っているわけで、担ぎ手の人たちはなんだか不思議そうに見ていました。



Uchiawase
喫茶店で打ち合わせしつつ燃料補給。っていうか燃料補給しつつ打ち合わせ。まあどっちでもいいけど、プリンおいしゅうございました。



この模様は6月20日発売号の巻頭特集に掲載されます(プリン食べてるとこじゃないですよ、祭を撮っているところです)。