四川省の地震、いやはやどこまで被害が拡大するんでしょうか。
僕が事務局長を務める日中写真文化交流協会も昨年、四川省の省都・成都市から招待され、写真展や写真教室を行いました。また撮影にも多大な協力をいただき、料理写真家の山本弘之さんが四川料理を、動物写真家の石川卓さんがパンダを、ドキュメンタリー写真家の荻野NAO之さんが川劇をそれぞれ撮影しています。というわけで「2008中国」には四川三大名物が勢揃いします。
四川省には足を向けて眠れない協会として、これは何かせねば……ということでメンバーに一斉メールを送ったところ、珍しく(?)皆さん素早く反応。早速ポストカードの制作に取りかかっています。それを会場で販売して、収益を被災地へおくろうというわけです。
また「2008中国」には中国人写真家も約15名ほど参加するのですが、その中に四川省在住者が何人かいるので、被災地の様子も写真でお伝えしたいなと考えています。
「2008中国」にお越しの折は、そんな活動もしているんだということを思い出していただければ(そしてポストカードを買っていただければ)幸いです。
オリンピックまでいろいろありますな…■EOS-1D MarkIII+16-35mm
「2008中国」
日程……6/26(木)~7/2(水)
時間……10:00~18:00(最終日は~16:00)入場無料
会場……東京国際フォーラム・ガラス棟
秋には北京・故宮博物院(紫禁城)でも開催の予定!