2008年5月18日日曜日

三社祭2日目

今日は毎年土曜日恒例の連合渡御。浅草寺本堂の裏にある広場に、氏子44町会の御輿がすべて集結します。その数およそ100基!
例年であれば広場にはあまり行かないんですが(混雑して大変なので)、仕事でお世話になっている方がある町会の御輿を担いでいて、写真を撮る約束をしていたので行ってみると……壮観! その一言です。今までも何度か行ったことはあるんですが、やっぱり今年は活気が違います。本社御輿が出ないぶん、担ぎ手は町会の御輿に全力を注いでいます。

そんなわけでいつもの三社なら祭りの雰囲気を中心に撮影するんですが、今年は御輿を追いかけることが多いです。しかもに数十cmまで近寄りながら、ノーファインダー+スローシャッターで撮影。すると昨日アップした2枚目のような写真が撮れます。
まあライブビューがあって連写のきくカメラのおかげで、今まで難しかった撮影ができてしまうせいもあるのかもしれません。ただ100枚撮って1枚撮れているかどうか。成功率は1%以下です。なのでどうしても撮影枚数が増えてしまいます。
あとフィルムのときは日が沈んだら撮影はおしまいでしたが、デジタルでは肉眼で見えるものがだいたい写せてしまうので、夜もついつい粘ってしまいます。そしてさらに撮影枚数が増えてしまいます。



というわけで今日の総ショット数は2799枚でした。そして昨日と同じく、帰ってきてデータをコピーしながら寝てしまいました……。



明日(というか今日)も1%の成功率を目指して撮影です。





080517_a_6429

080517_b_7280

080517_c_7458 でも三社祭で本当に撮りたいのは人。主役はやっぱり人なんです■すべてEOS-1D MarkIII+16-35mm