今日は広告の制作をやっている友人から「カメラの使い方を教えて」と頼まれ、お互いの家の中間地点である谷中で会うことに。
彼女はかれこれ1年前にニコンD40を購入したものの、なかなか使う機会がなく、最近ようやく本格的に使い始めたそうな。「でもなんかうまく撮れないんだよねー」というんですが、実は僕が『楽しもう!Nikon D40』という本を編集したとき、彼女の愛犬にモデルをやってもらいました(表紙に載っているコーギーです)。なので一冊プレゼントしたんだけど……どうやら活用してくれていないようです。頼む活用してくれ。
そんな彼女のカメラを見せてもらうと、なぜか感度はISO1600。しかもホワイトバランスの設定は「電球」……で、で、電球? 本人の弁によれば「これの色が気に入ったから」だそうですが、いやはや大胆というかなんというか。
昼食を食べながら、シャッタースピードや絞り、感度や画角などをわかりやすく解説。その後は食後の運動を兼ねて撮影実習です。
↑カメラ目線はいいからファインダーを見ろ!
なお今日の受講料は途中で買ってくれたやなか珈琲店のコーヒー豆。さっそく挽いて飲んでいるんですが、いつもスーパーで買ってくる“謎の豆”よりうまいです。“謎の豆”とはいったい何なのかは、うまく説明できません。謎ですから。
朝倉彫塑館にて■EOS-1D MarkIII+16-35mm