2008年5月26日月曜日

ちょっと気になる存在

うちのベランダは、視界がわりと開けています。いや、非高層マンションとしてはかなり優秀な方だと思います。
そんな視界にひとつだけポコッと見える、小さな塔(?)があります。すぐ近くのマンションの屋上にある水道タンクです。

ニューヨークを歩いているとこの型の水道タンクがあちこちの屋上にあるんですが、東京では絶滅寸前のようです。いや、ニューヨークでも減ってるのかな? もう4年くらい行っていないのでわかりませんが。



ベランダからみえるその水道タンク。晴れた日の午後はド逆光でシルエットになるんですが、夏至にむけて日没の方角がずれていった結果、今日は少しだけ側面が輝いてみえました。



だから何だという話なんですが、ずっとうちにこもっていると、そういうことが気になったりします。





080525_9216 なんとなく収まりがいいので、またまたスクエア■EOS-1D MarkIII+70-200mm