2008年5月19日月曜日

熱かった三社祭が終わる

今日も朝から夜まで、合計2485枚を撮影。消去した分も含めると、3日間でおよそ8000枚を撮りました。フィルムに換算すると200本以上……感材費と現像代で30万円越えますね。恐ろしいです。
フィルムで撮っていた頃は、土日の2日間でどんなに回しても50本くらいでした。デジタルになってフィルム交換やコストを気にせず撮れちゃう=たくさん撮っちゃうのも事実ですが、それにも増して今回の三社祭は熱かった!



僕は今年で三社祭を撮り始めて19年目になります。もはや人生の半分以上。でも担ぎ手がこんなに熱くなっていた年は初めてです。本社御輿が出ないぶん、おらが町の御輿を自分たちの手で盛り上げよう、そして来年は本社御輿を再び担ぎ出そうという意気込みが感じられました。
まあ来年は来年で「2年振りの本社御輿だ!」といって皆さんまた熱くなりそうですが。



でもそんな来年の三社祭、実は仕事の都合で行けないことがすでにわかっています。一昨年も仕事で行けなかったので、それ自体は仕方ないなあと思う程度ですが、むしろまとめるなら今年しかないと焦っています。
今年はいいものが撮れたという手応えもあるので、数年前から考えていた「三社祭の写真で個展をやる」計画を実行に移すつもりです(でもそんな時間があるのだろうか……)。
来年の三社祭では本社御輿が再び町へ戻ってくる(と期待している)ので、それに合わせて個展を開けたら……なんて考えています。




080518_9991 例年なら日曜の夜は“祭りのあと”。でも今年は遅くまで渡御が続いた
■EOS-1D MarkIII+16-35mm