2009年6月26日金曜日

無事帰国、そして休む間もなく…

昨晩11時にシンガポールを飛び立ち、今朝6時半に成田空港へ到着。飛行機で眠れない体質なので、機内では15分くらいしか眠れませんでした……。





090625_a_14000 機内からの夜明け■GR DIGITAL II



駅へ下りるとまだスカイライナーが走っておらず、通勤ラッシュの京成電車で(といっても座れたのでマシでしたが)帰宅したのが午前9時。その後休む間もなく、メールを返信しつつ、写真展の会場に飾る挨拶文を作成しつつ、旅でたまった汚れ物の洗濯もしつつ……。



午後はまずラボで写真展の本番プリントをチェック。すべて満足のいく仕上がりでした。もっとも大きなプリントは幅が150cmあるんですが、それだけの大きさになると撮った本人も見とれてしまいます……。
というわけで、無事本番を迎えられそうです。



その後は銀座のキヤノンギャラリーへ……地下鉄で行こうとしたら、間違えて反対方向の改札をくぐってしまいました。駅員さんから渡されたのが……



090625_miss



これ。なんだかとてもしくじった気分です……。



キヤノンギャラリーではプリントチェックのご報告。担当者さんもほっとひと安心のご様子。ついでに今日始まった川廷昌弘さんの「[ Boy's summer ] -白杭の季節II-」を拝見してきました。とてもキラキラでまぶしい写真展でした。次は自分の番ですが、シカノは渋くいきます。いやー、なんだか恐いな。



その後は竹橋の毎日新聞社へ。旧知の記者さんが写真展の紹介記事を書いてくださるということで、取材を受けてきました。矢継ぎ早の質問に「さすが全国紙の記者はいいこと聞いてくるなあ」と感心するばかりで、疲れているせいなのか、それとも単に自分がアホなのか、僕の受け答えはまったくグダグダな……自分のことを話すというのは難しいですね。3日のギャラリートークが思いやられるなこりゃ。少し予習しないと。



記事は東京都内で配られる毎日新聞に近々掲載されるそうです。そういえば20日発売のカメラ雑誌にも掲載していただいているはずですが、なにせ帰国したばかりなのですべてチェックしきれていません……。
「CAPA」はシンガポールへ行く前に書いた通り、見開きで載っています。姉妹誌の「デジキャパ!」にも載せていただきました。ごっつあんです。



そんなわけで気分も昂ぶってくる今日この頃ですが、しかし東京はジメジメと蒸し暑いですね。シンガポールも相当暑かったんですが、いうなればストレートな暑さ。どっちがいいかといわれると、どっちもイヤですが(笑)。今はさすがに滅多につけないエアコンをつけています。





090625_b_13993 昨日のシンガポールにて■GR DIGITAL II