2009年6月27日土曜日

いつもそれなりに

朝起きてテレビを点けると「マイケル・ジャクソンさん死去」のニュース……いや気になったのは、「マイケル・ジャクソン」が突然「マイケル・ジャクソンさん」になっていたこと。亡くなった途端に国民栄誉賞を与える国ですから(先日例外がありましたが)、まあそんなもんなのかもしれませんが。



あまりマイコーに関する思い出はないんですが、子供の頃「スリラー」のPVを見て「アメリカってすごいな」と思った記憶があります。変な飛行機を宇宙へ飛ばしたり、変な飛行機の次は五輪の開会式で人を飛ばしたり、まあそんな時代です。
僕は幼稚園~小学校の7年間、実は英会話を習っていて、「いつかアメリカに行ってみたいなあ……でも行けないだろうなあ」と思ったものです。まさかこんなに海外旅行が手軽になり、ましてや自分が頻繁に仕事で海外に行く(といっても最近は近隣諸国ばかりですが……笑)などとは思いも寄りませんでした。
今ちょうど机の上にパスポートがあるんですが、取得3年でページの1/3がスタンプで埋まっています。このペースで行くと、失効する頃にはスタンプで一杯になりそう……。



まあこれが失効する頃、自分がどうなっているのかなんて想像もつきませんが。






090629_a_13771 ■GR DIGITAL II



昨日はシンガポール帰りの飛行機からでしたが、今日はシンガポール行きの飛行機から。



そういえばシンガポールでは暑くて大量の水分を補給したんですが、とても思い出深いのが果物ジュース。シンガポールは果物が安くてうまいので、地元民は果物で水分を補給するのだそうです。
撮影中だとそうもいかないので、水や炭酸を飲むことが多かったんですが、どうも飲むたびにバテてしまう。でも果物ジュースは体が生き返る感じがしました。
果物ジュースはだいたいホーカー(屋台村)やフードコートの一角で売っているんですが、500mlペットボトルの水が2シンガポールドルくらい(約140円)なのに、果物ジュースは同じかそれ以下。もちろんその場で搾ってくれて、です。
あるホーカーでは酸っぱいのを覚悟でレモンジュースを頼んだら、ハチミツを添えてくれました。まあ「はちみつレモン」なわけですが、これは最高のエネルギー補給でした。あと撮影の途中で寄ったホーカーのオレンジジュースもうまかった……。



090626_b_13915



これ。日本ではなかなか飲めない味です。写真で伝わらないのが残念。






ところで“写真展共同準備組合”の小澤メンバーから“あること”を頼まれ、快諾する代わりに「コザブロで思いっきりオレを宣伝しろ」と頼んだところ……。



半分冗談だったんですが、まあ思いっきり派手に宣伝してくれまして。まあ半分冗談ということは半分本気なので、よしよしという感じなのですが、よく考えたらこれって宣伝なのか?



[以下コザブロより引用]



> さて、最近お会いする人に、
> 『シカノ大先生ってどんな人なのですか?』とか
> 『シカノ大先生のファンです♪』とか
> 『シカノ大先生の講演、絶対に行きます!』とか
> 果ては『シカノ大先生の帰国はいつですか??』
> なんて言われるのですが、
> それは僕ではなく、シカノ大先生に直接言ってください
>
> ちなみに僕の日記を頻繁に読んでくれている人ほど、
> シカノ大先生に魅かれているようです。
>
> シカノ大先生はとてもいい人なので、
> 7月2日~8日までキヤノンギャラリーで開催される写真展では、
> 大変マジメなフリをしているかもしれませんが、
> そんな時は『コザワブログ読んでますよ・・・』
> とそっと声をかけてやってください。
>
> ・・・きっとそれなりの対応をしてくれると思いますので



とてもいい人なのかどうかはともかく、「大変マジメなフリをしているかもしれませんが」ということは本当は不真面目だといっているようなものじゃろが。実際そうなんですが。



コザブロを読んでますと声を掛けてくださった方には、それなりの対応をいたします。「それなり」って解釈によって意味が随分違ってきますが、まあそれなりです。
でもそうじゃない方もそれなりに対応いたします。ともあれ会期中は会場には常駐していますので、気軽に声を掛けてください。